FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復刻ミシマ号プロジェクト~第三回講座~

前回に続き、今回も嶋先生に電動モーターの仕組みについての講習です。
 今回は前回の話を踏まえ、より細かい内容についてご説明頂きました。
講座終了後丸善工業さんに行き、“ミシマ号”の現車(事務所一階に飾ってあります)を見学し、その後沼津高専さんに行きました。
 嶋先生が所有するモーターを見させていただき今後の参考にしました。次回からは製作に入ります。
第3回写真_convert_20130313120135
【丸善工業さんに飾られている“ミシマ号”。後ろには当時の写真も飾られています。】
スポンサーサイト

復刻ミシマ号プロジェクト~第二回講座~

前回に続き、今回も嶋先生による講座です。
インバータによるモーター制御、電圧・電流・温度の異常状態からの保護、モーターを扱う上での注意点等説明して頂きました。
また今回、「実際に電動バイクを見てみよう!」との意見が出て、次回沼津高専さんで作られた電動バイクを見に行くことが決定しました。
嶋先生の説明を聞く参加者_convert_20130313114009
【講座風景】

復刻ミシマ号プロジェクト~第一回講座~

“ミシマ号”を復活させるプロジェクトが三島商工会議所で立ち上がりました。メンバーは三島商工会議所内にある“医看工連携・ミシマ”の有志です。またこのプロジェクトは静岡県の補助を受けて実施されます。趣旨は「ミシマ号の復刻を通して小規模事業者のものづくりに対する意識や技術力の向上を図ることを目的とする(難しいですかね?)」で、ただ復刻するだけでなく、電動モーター等最新の技術を学び、利用しながら復刻させていくものです。
第一回目は、電動モーターの仕組みを理解するというもので、沼津高専の嶋直樹准教授に説明してもらいました。

挨拶をする諏訪部会頭_convert_20130312094827
【挨拶をする諏訪部会頭(ミシマ号開発者の御子息です)】


説明する嶋先生_convert_20130312094655
【説明をする嶋先生。】


プロフィール

mishimacciisg

Author:mishimacciisg
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ミシマ号ブログカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。